まいど! ある時は坂井市商工会青年部長・ある時は三国・芦原・金津青年会議所会員(MAKJC)ある時は研修トレーナー(卵ですけど)本業は(有)加藤印刷 専務の加藤靖です。
日曜日に、(社)日本青年会議所・北陸信越地区協議会・福井ブロック協議会(長くて恐縮です、これに続いて(社)三国・芦原・金津青年会議所〈MAKJC〉となります)が県内各地で開催した、グリーンカーテン事業に次男を連れて参加。
そもそも、グリーンカーテンとは・・・・
「アサガオやヘチマのように、ツルが伸びて何かに巻き付いて伸びる種類の植物(ツル性植物)で作る、自然のカーテンの事です。夏の暑い日に、葉っぱの間をすり抜けてくる涼しい風は、天然のエアコンのよう!また、野菜を収穫できたり、とても楽しいカーテンなのです!」
普通のカーテンとの違いは・・・
「コンクリートでできたベランダがあるおうちなどでは、コンクリートなどが直接日にあたって温度がジワジワと暑くなり、なかなか下がりません。そして、その 熱がお部屋の中に入ってきて、夜中でもおうちの中が暑くてたまらない状態になったりします。だから、お部屋の中の布のカーテンだけではなく、おうちの外で 陽射しをさえぎる必要があるんです。」
・・・だそうです。
ということで、我々MAKJCメンバーは、えちぜん鉄道あわら温泉駅にて苗を植えて参りました。
品目は、きゅうり・ゴーヤ・ひょうたんの三品目。
上の蔦がどんどん伸びていくとグリーンカーテンとなるわけです。
2枚目の写真は、山崎理事長と間宮次年度理事長の、歴史的な共同作業!
えっ遊ぶなって?
だって、当日はものすごく暑くて、笑いでもないとつらくて・・・。
なんだかんだで、完成。
最後は、石本福井ブロック協議会会長の挨拶と記念写真。
そういえば、石本会長とも以前ブロックの役員として、1年間過ごした同士なんですよね〜。
・・・・・・・・・・・・・・・・
う〜ん(行間から私の苦悩を読み取っていただければ幸いです)
少しは地球温暖化の阻止に貢献できたのかしらん・・・?
我が家の次男は、そんなことは関係なく、最後に出てきたアイスクリームが一番嬉しかったみたい。
ブロックに出向しているMAKJC丸井君を始め、出席された方お疲れ様でした。
笑顔あふれる日曜の昼下がりでした。
感謝!
PR