まいど! ある時は坂井市商工会青年部前部長・ある時は三国・芦原・金津青年会議所会員(MAKJC)ある時は研修トレーナー(卵ですけど)本業は(有)加藤印刷 専務の加藤靖です。
朝のワイドショーでやってたんですが、
フランスの老舗宝飾ブランド
「モーブッサン(MAUBOUSSIN)」の銀座店で
「5,000円相当(0.1カラット)のダイヤ先着1,000名様にプレゼント」
って企画で銀座の街は大混乱。
狙いは、ブランドの知名度アップ及び新規顧客開拓だそうですが・・・。
やっちまったな〜!って感じました。
どうしてかって?
当然凄い数の人が並びます。
数時間並んでいて、結局1,000人の枠には入れなかった人。
1,000人の枠に入ってるけど今日はもらえなかった人。
今日もらえなかったのは、一日に300人ぐらいしか渡せなかったそう。
そりゃそうです。
ティッシュ配るんじゃないんですし、新規顧客増を狙ってるんですから住所氏名を聞いたり、ブランドコンセプトを説明した後お渡しするんですから、時間かかりますよね。
それで、渡されなかった人が店側にクレームを言っている場面が一杯流される。
これで、認知度アップにはなってますが、明らかにマイナス面のアップです。
5,000円×5,000人で2,500万円も無料で配ってるのに。
他にも広告宣伝費もかけてるでしょうね。
それに、無料のダイヤを貰った人は、「モーブッサン(MAUBOUSSIN)」の顧客になるのかというと、可能性は?ですよね。
だって並んだ人は、「モーブッサン(MAUBOUSSIN)のダイヤ」が欲しい人ではなく、「無料のダイヤが欲しい人」ですもんね。
やっちまたな〜!ですよね。
ただ、この騒ぎも全てシナリオの内で、この結果を次に繋げるシナリオが出来てるんなら、それはホント凄い企画ですが。
どうなんでしょう。
感謝!
よかったら
ポチッ とお願いします
(有)加藤印刷のCMです。よかったらご覧下さい。
簡単に作れますよ!
http://cmizer.com/movie/25251