まいど! ある時は坂井市商工会青年部長・ある時は三国・芦原・金津青年会議所会員(MAKJC)ある時は研修トレーナー(卵ですけど)本業は(有)加藤印刷 専務の加藤靖です。
私、普段テレビはあんまり見ないんです。
別に嫌いとかじゃなく、単に家にいないからなんですけど。
日曜は比較的用事もなく、家にいることが多いんですが、子どもたちが翌日から学校だってことで、普段より少し床にはいるのが早く、それと併せて一緒に寝ちゃうんで、やっぱりあまりテレビを見ない。
「世界ウルルン滞在記」が好きでビデオには録っておきます(これ、終わっちゃうんですってね。好きだったのに・・・。後は好きな番組「世界の果てまでいってQ」だけになっちゃう)
昨日は珍しく、子どもたちが床に入ってからもテレビを見ていると、新たな発見。
「ウルルン」が終わると「情熱大陸」なんてやってるんですね。
昨日は女子レスリングの吉田選手でした。
北京五輪までの道のりなど、なんだかジ〜ンとくる話でした。
その後「ガイアの夜明け」って番組も面白かった!
今回のテーマは、大手のスーパーなんか行くと見かけるPB(プライベートブランド)商品の開発についてでした。
PB商品って、結構な勢いで売れてるらしいですね。
宣伝広告費などの、中間マージンが掛からないから、その分大手メーカーより桁違いに安い!
何十銭単位で、コストを削っていく。
こんな不透明な時代だから、消費者(私も含めて)1円でも安い物を買っていきます。
安いってお財布に優しいんですけど、この安い製品を作っているメーカーの社員さんは、しっかりお給料いただいてるのかしらん?
従業員の給料削って、それで製品を安くしてるなんてこと無いですよね。
外国の留学生を、安く雇用してそれで安くしてるってことないですよね。
そんなこと考えると、ただ「安い!」って喜んでていいのか、考えちゃいますね。
でも、不景気なのも事実なんですよね〜。
なんか、みんなが笑顔になれる仕組みってないかな〜。
なんだか、考えさせられる日曜びでした。
感謝!
PR