忍者ブログ

[PR]

2024.05.19 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

(社)三国・芦原・金津青年会議所理事会

2008.06.11 - 研修
まいど!
ある時は坂井市商工会青年部員・ある時は青年会議所会員(JCマン)ある時は研修トレーナー(卵ですけど)本業は(有)加藤印刷 専務の加藤靖です。

a8f2bc33.jpg昨夜は、所属する(社)三国・芦原・金津青年会議所の6月度定例理事会に出席して参りました。

(社)三国・芦原・金津青年会議所(あっ!長いですね。以下MAKJCで・・・)では過去30年間に渡って「七夕送り火」という事業を開催しており、昨夜は無事、事業計画が可決承認されました。

私は別の担当ですが、過去に2度「七夕送り火」の担当をしたこともあり、自分のことのように嬉しかったです。

ちょっと「七夕送り火」について説明しましょうか?

要らない?

そんなこと言わないでちょっと聞いて下さい。

もともとは、過去のMAKJCの先輩方が、地元の保育園や幼稚園で七夕が終わった翌日に、子どもたちが願い事を書いて、飾り付けた笹飾りをごみとして出されていたのを見つけて、
 
これは、さみしいじゃないか!笹飾りをどげんかせんといかん!
 
という思いから始められました。
毎年、手法や開催場所は変わりますが、おおまかには各保育園・幼稚園その他の施設から笹飾りを回収します。各家庭で作られたものはイベント会場までお持ちいただきます。それを一か所に集めた後、イベントのフィナーレに盛大に燃やします。みんなの願いごとを書いた笹飾りが炎となって、天まで届き願い事が叶えば、という想いで毎年企画しております。
 

345c184b.jpg燃え上がる炎の横で、子どもたちが目を閉じて、手を合わせ願いごとが叶うようにお祈りをする姿を見ると、開催までは本当に大変なのですが、そんな疲れは一瞬で吹き飛んじゃいます。
というか、この事業を通じて、ちっぽけかもしれませんが、地域の子供たちの思い出創りの一助となったのかなという思いや、色々な感情が込み上げてきて、目から汗が噴き出してきたのがつい昨日のことのように思い出されます。
 
7月7日、午後5時より、あわら市北潟湖湖畔公園にて開催されます。もちろん笹飾りがあるんならお持ちいただいて結構です。皆さん是非遊びに来て下さいね。
 
がんばれ!北島(今年、目から汗を流す予定の担当委員長です)委員長!!!
 
感謝!

PR
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/15 かとちゃん]
[02/15 ジィです。]
[01/05 かとちゃん]
[01/05 ジィです。]
[06/28 かとちゃん]
最新記事
(05/24)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(09/21)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
加藤靖(Katochan)
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/02/14
職業:
(有)加藤印刷 専務
趣味:
ゴルフ(最近行けてませんが)
自己紹介:
好きな言葉:「みんな笑顔」

笑顔ということは、幸せってこと。
様々な活動を通じて、みんなの笑顔に少しでも貢献できればハッピーです。

好きな食べ物:カップラーメンから高級寿司まで等しくおいしいと感じてしまう、節操のない舌

きらいな食べ物:しいたけ(これだけは食べられません)

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報
ブログの評価 ブログレーダー
忍者アド